秋のみそ作り☆

こんにちは

みなみの風花と緑の保育園で事務をしております野中まやです。

まずは簡単に私についてお話したいと思います。

 

みなみの風で働くようになって1年半…

ファミリー保育園に通っている2歳の1人娘のYと福岡市西区から通ってます(^^♪

みなみの風で働くようになり初めての体験をたくさんしている私ですが

私が驚いたことの1つ・・・こども達がおこなうクッキングです!

梅干し作りやおでん作り、お月見のお団子まで・・・本当にたくさんのことを給食室のさとみさんに教えてもらいながら作り

そしてこども達が作ってくれた料理を給食で食べることができる!!

みなみの風で体験できる行事の楽しみの1つです。

私の娘はまだてんとうむし組さんですがあと数年後…今か今かと楽しみにしています(*^_^*)

 

さてさて、私の話はこれくらいにして今日は秋のみそ作りについてお伝えしたいと思います。

実はみなみの風のみそ作りは春と秋、年に2回あります。

まずは今年の春に作ったみそのみそ開きから行いました。

こども達は「前に作ったみそ~?」「おいしそう!」と目を輝かせていました(^_-)-☆

 

その後エプロンにマスク、三角巾をして最後に手を洗ったらいざ、みそ作りスタート!

給食室のさとみさんからお話を聞いて

ひよこ組さん・てんとうむし組さんは大豆潰しのお手伝い、

ちょうちょ組さん・とんぼ組さん・みつばち組さんはすべての工程をしてくれました。

みんながおこなったのは

・柔らかくした大豆を潰す

・タライに潰した大豆と麹をいれて混ぜる

・大豆を手で丸めるです。

・かめに入れる

2回目ということもあってみんな慣れた手つきで行っていましたよ☆

 

春まで寝かせたら完成です♪

待ちきれないこども達は「明日になったらできるー?」「春まで待てん」と今か今かと楽しみにしています。

出来上がったらお味噌汁でたべようね☆彡