☆たなばたかい☆

こんにちは子育て支援員の杉山いずみです!

先週梅雨明けが発表された福岡県!

毎日とっても暑いですね。

皆様体調崩されていませんか?

私はすでに日焼けした肌がますますこんがりとなりそうです(;^ω^)

 

梅雨の真っただ中の先月末、花と緑の保育園とんぼぐみは暑い夏を乗り切るための『とっておき』を作りました☆☆

こども園のとんぼさんと一緒に作った『梅ジュース』!!

たくさんの梅に穴を開ける作業に苦戦しつつ、瓶にたっぷりと詰めて園に持ち帰りました。

飲みごろは『たなばた』くらいと教えてもらい、毎日少しずつ混ぜて出来上がりを楽しみにしているとんぼさん。

少しずつ砂糖が溶けてジュースになっていくのをちょうちょさんやてんとうさんも楽しみにしているようです( *´艸`)

 

月が替わって7月6日の金曜日、『たなばたかい』を開催しました。

この日のために短冊にお願い事を書いたり、お部屋の中も賑やかな飾りが(^^♪

としさん、てるこさんから『たなばた』の日はどんな日なのかお話を聞きました。

織姫と彦星が無事に出会えるようにみんなで星を探して天の川にかけてあげました☆彡

夜になったら会えますように…

みんなの願いも叶いますように…m(_ _)m

 

 この日は記録的な豪雨となり、こども園ではお休みの子も多かったようです。

こども園では9日に『たなばたまつり』が行われ、とんぼぐみが参加してきました。

1階のお部屋ではボールプールの中に隠された★星★探し!

2階のお部屋はプラネタリウムになっていました(*^_^*)

こども園の3,4,5歳児さんが作ってくれたようです。

織姫と彦星になって記念撮影もしましたよ(^-^)

 

 

楽しみしていた『梅ジュース』はもう少し置いた方がおいしくなる!

とのことで、こども園のちょうちょさんが作っていたものをみんなで頂きました♪

6日の給食にはお星さまの入ったご飯や、素麺、

食べるのに夢中で写真が撮れませんでした(^^;

9日のおやつは天の川をイメージした『索餅(さくべい)』が登場!

みんなた~くさん食べました(*'▽')

 

七夕当日はあいにくのお天気でしたが、空の上で織姫と彦星はきっと出会えた・・・かな?

みんなの願いも叶いますように(≧◇≦)

 

◆IZUMI◆