第2回 こどもごはん

 

紫陽花のつぼみがだんだん膨らみ始めもうすぐお花が咲きそうですね。

 

519日はあいにくの曇り空で少し肌寒かったですが、

 

2回「こどもごはん」が行われました。

 

今回は、みなみの風こども園のかぶとむし組のお友達から

 

小学校5年生までの総勢15人のこども達が集まりました。

 

 

 

まずは自己紹介。どこの学校で何年生か、

 

今日は何が楽しみなのかを順番に発表しました。

 

初めて会うお友達も多い中、少し緊張気味でしたが

 

だんだんと打ち解けてきました。

 

特に直人さんの「小学校を40年前に卒業しました。」のお話にみんな大うけ。

 

40年先は子供たちにとってまだまだ想像もつかない未来なのかな?

 

 

 

続いて今日のメニューを決める大事な作戦会議です。

 

たこやき・オムレツ・ピザ・唐揚げ・やきそば・サラダ・

 

ラーメン食べたいものをみんなで発表します。

 

ほかにもたくさん出していましたよ。そして自分の考えや、

 

ほかの人の意見、何のメニューなら作れるかをみんなで考え、

 

意見を出し合い、「たこやき」と「やきそば」決定しました。

 

 

 

次は材料に何が必要かを考え「たこやき」と

 

「やきそば」チームに分かれて買い出しです。

 

今日は何人いるからこの材料はこれだけ買えば足りるかな?

 

これとこれはどう違うのかな?

 

等みんなで意見を出し合いながら選んでいました。

 

もちろん大人は側で見守るだけです。

 

 

 

買い出しも終わりいよいよ調理の開始です。

 

ヌルヌルするタコやまあるい人参。

 

苦戦をしながらも包丁を使って切りました。

 

「ぼくもしたいなー」「じゃ、これが終わったら交代しよう」

 

「こうするといいよ」「ここはこうだよ」自然に教え合い、

 

順番の折り合いをつけて自分達で進めていました。

 

 

 

「たこやき」にタコだけではなくチーズやツナ

 

なんと!ミニトマトの入った、バラエティーに富んだもの、

 

「やきそば」はソースを2種類使い、味比べをしました。

 

作り終わるまでちょぴり、

 

いえいえたっぷり時間がかかってしまいましたが、

 

出来上がりは大満足(*^_^*)

 

みんなで美味しくいただきました。

 

 

 

さて次回は616日の土曜日です。

 

どんなメニューを作るのか今から楽しみです。

 

ではまた一か月後にお会いしましょう。

 

 

 

そして今回から申し込み方法が変わりSNSを利用して行われるようになりました。

 

申し込みは今ご覧になっている花と緑の保育園のホームぺージの

 

「フルールガーデン」にありますのでご利用ください。