· 

親子遠足 IN 平成の森公園

 

こんにちはみなみの風に勤務をして4年目になります亀山輝子です

 今回は5月12日土曜日に平成の森公園にておこなわれた『親子遠足』をお知らせします。

 

花と緑の保育園では初!の親子参加行事。

 みなみの風こども園・みなみの風ファミリー園・卒園児(小学1年生から中学2年生まで)

・職員と総勢180人超えという事で、ビックイベントになりました。

 

まずは記念写真。初めて会う顔ぶれに緊張しながらも笑顔で「ポーズ♪」。

大所帯ながら一発でOK!!になりました。

ファミリー園の園長あやさんからの挨拶があり、

次は全体のレクリエーション。

さくらんぼリズム(普段の保育の中で行っているリズム遊び)の「たんぽぽ」をおこないました。

このリズムは、ピアノ音の数と同じ人数が集まって仲間を作るもので、

今回はクイズ形式「タコの足は何本?」と簡単な物からチューリップの花びらの数は何枚?」

大人でも難しいものまで…。

最後は超難問!!

「直人さんの(みなみの風こども園主任)年齢は」の問題に「??」

そこはこども達「40歳。?」「50歳。?」

「わー。人数が足りないー。」と言いながら大きな『輪』を作りました。

 

この後はお待ちかねのお弁当タイム。

「これパパがつくったー」「僕の好きなやつ☆」といろんな声が聞こえて来たと思ったら、

みんなお口いっぱいにおかずをほおばって食べていましたよ。

 

そして各園、ブロックごとの自己紹介がありました。

花と緑の保育園は、干支で年齢を教え頂き年齢を想像したり、

サイコロトークのお題で

お家での様子を暴露しちゃうところもありました(*^_^*)

 

最後は広―い平成の森公園での自由遊び。川遊びやローラー滑り台など

思い思いの場所で虫やカニを見つけたり、何度も傾斜を登って滑り台を滑ったりと

楽しんでいました。

小さなお子さんはと言えば、5月のさわやかな風が通る木陰で

気持ちよさそうにお昼寝をしていましたよ。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ30年度の親子遠足もお開きとなりました。

 朝から気温も高く汗ばむ一日でしたが、クラス・園の垣根を超えての交流はいかがでしたでしょうか?

今回残念ながら欠席されたご家族も

園の行事などを通じてたくさんの方々が交流が出来、

子育て仲間が増やせる場を設けていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いしいたします。