· 

こどもごはん スタート♪

今年3月に開園した

 

「みなみの風花と緑の保育園」には

 

とても素敵な花や鳥たちが飾られ、

 

動物や木々の絵でデザインされた

 

地域交流室「フルールガーデン」があります。

 

この地域交流室はこどもたちはもちろん

 

子育てに関わる方々、世代を問わず

 

利用して頂けるスペースになっています。

 

 

 

このスペースを利用して

 

子育て中の方やこどもに関連するお仕事をされている方

 

地域のこども達に関心のある方などを

 

対象にした「ほっカフェ」。

 

学校が終わって子どもたちが

 

「ただいま」と帰って来る場所「こどもリビング」。

 

そして月1回土曜日にはこどもリビング会員対象で

 

「こどもごはん」が行われます。

 

 

 

まだまだ始まったばかりの

 

3つの事業ですが

 

今日は418日に大盛況に終わった

 

第1回目の「こどもごはん」の様子を

 

お伝えします。

 

 

 

第1回目のこの日は快晴。

 

こども園近くに住んでいるお友達は、みなみのかぜこども園に

 

集まり「花と緑の保育園」を目指して

 

歩き始めました。

 

川沿いの道のりを、色々な物に目を向けつつ

 

少しのんびりと歩き   50分程で到着。

 

 

 

いよいよ始まる初めての「こどもごはん」って?

 

こどもも大人も、期待でわくわく、ドキドキが

 

止まらないままスタート

 

まずは、自己紹介。

 

こども7人と大人4人が揃ったことがわかったら

 

大事な大事な今日の作戦会議。

 

 

 

「今日は何か作って食べよう。」「なにを食べようか?」

 

時々栄養士の里美さんの助言をもらいつつ

 

 

 

今日の昼食は「サンドイッチ」に決定

 

おまけにおやつも「みかんぜりー」にきまり~

 

 

 

メニューが決まったら材料を考えなくちゃ

 

「何がいる?何が挟みたい?」

 

「パンは焼けるかな?今日は買ってこよう。」

 

「ゼリーってどうやって固まる?」などなど。

 

話し合うだけでも楽しく盛り上がりました。

 

 

 

材料買いだし組は

 

小学1、2、3年生から一人ずつ

 

有志が名乗りを挙げ

 

大人2人の計5人になりました。

 

スーパーでは、

 

「これはキャベツ?それともレタス?」や

 

「ハムはどこ~

 

「パンは一人何枚食べるの?なん袋いる?」

 

皆で知恵を出しあって

 

重い荷物を持ってはいるものの

 

足取り軽く帰って来ました。

 

 

 

買いだし組が帰ってきたら

 

いよいよ調理開始

 

いつもは食べる人に徹している子も

 

自分から  包丁で切ってみたい!

 

私が野菜は洗うよ。と

 

やったことがなくても平気

 

「やってみよう」の気持ちに

 

今日のミッションは達成した感がありました。

 

 

 

さぁその次が楽しかった

 

パンと具材を皆で手分けして

 

交互に積んでいくのです。

 

5段に積まれたパンと具材

 

これってどうなるの~

 

 

 

でもご安心あれ。

 

里美さんがぎゅっと押さえて

 

ながーいパン切り用の包丁でカット!

 

なんと言うことでしょう

 

お店で売っているのと

 

全く見劣りしない

 

それでもしっかりオリジナルの

 

サンドイッチが出来上がりました!

 

作戦会議から約2時間かかりましたが、

 

皆で作ったサンドイッチ

 

美味しく頂きました

 

 

 

美味しく食べた後はお片付け。

 

固まるのを首を長くして待っていた

 

みかんぜりーも瞬く間に無くなりました。

 

 

 

後はドリームログで家造り!

 

砂遊び、フルールガーデンでの滑り台に

 

マットでジャンプ!

 

終了時間になって

 

お迎えに来た大人たちが

 

居心地の良い所を見つけて

 

話しに花を咲かせ

 

予定時間を過ぎてもこの場を去りがたい

 

そんな気持ちが伝わって来るようでした。

 

 

 

さて第1回目の「こどもご飯」の盛況ぶりが

 

うまく伝わったでしょうか?

 

こどもご飯は月1回ですが

 

フルールガーデンではお知らせしたような

 

子育て世代の支援の場を提供しています。

 

どうぞお立ち寄りください。

 

お待ちしています。

 

 

 

                                    Toshi